若葉台の、燕の巣 『幸せの使者』

若葉台の燕
ある日、若葉台トレジャーファクトリー様の店先で、燕の巣を発見!!
燕が巣をつくると、そのお家は幸福になるという言い伝えがあり。。。
なるほど。。と。
がんばらねば!と。

ところで、私の座右の銘は
『~♪素敵な事は、素敵と無邪気に笑える心が好き~♪』です。
(佐野元春氏 SOMEDAYより)
沈みかけた心をふるい立たせる時に、歌うわけですが。

案外、素敵な事はやって来るのです。

例えば、
昨年ユニディ様で買ったプルメリア。
「南国の花だし。。 越冬中に、葉っぱが落ちてしまい。。
花が咲くことがあるのかなぁ・・・」と、思っていたら、
一輪咲きました!
プルメリア一輪

プルメリアの花の香りが大好きで、
一輪だけでは、香りするような、しないような。。と、案じていたら
2つ、3つと花開き!!
プルメリア
ベランダに、バリ島や、シンセンの工場に咲いていたプルメリアの花の香りが漂ってます!

例えば、
先日来日した、中国の友人から頂いた、お土産。
私の眼精疲労を知ってか知らずか、
「目に良いですよ!」と、『菊の蕾』と、『クコの実』を、持って来てくれました。
今日、丁寧に淹れて見たところ、ほんのりと、クコの実の、「あまい」感じが、とても良くって。
菊とクコの実のお茶
いつもの菊茶が、上品に感じられ・・。

そして!
桃とお蕎麦、頂いちゃった!!\(^o^)/
桃とお蕎麦
絶対に美味しい!
間違いない。
なぜならば、もうすでに、じゅうぶん美味しいから。

今日の幸運の、どれもみんな、私一人では成り立ってるわけは無く。
ここに至る、理由を作って頂いた、皆様ありきなのです。





ざっといかんね。

「ざっといかんね」

私の出身地、九州の方言だったと思います。

つい先日も、地震があったばかりなのに。


昨日の豪雨で、被害に遭われて、避難していらっしゃる方、ご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

どうか、心休まる日が、早く来ますように。

自然の驚異を前に、本当に人は無力ですが、それでも祈らずにはいられません。


「ざっと、いかんね。」簡単にはいかないね」とか、「簡単には進行しないね」とか、そのような意味です。

そして、その言葉の続きに、発しない言葉が有ります。

「ざっといかんね。(がんばらんばよ)」


スターバックス月餅 2016年秋

上海のお友達から、スターバックスの月餅を頂きました。

これは、とても、すごいことなんです。

そして、とても素敵な事なんです。

生きてて良かった!!っていうほど

心から、感謝しかないんです。

starbucks moon cake


2016年9月初秋

昨日まで、ずっと雨続きで、今日ようやく陽がさしました。

夏の強烈な陽射しと熱気は、もうずっと以前の事のように思えます。

*今週は、ちょっとぶり返すようですけれど。。

鉄観音茶が恋しい季節です。

素材が美味しいと、それだけで、「美味しい」

haomen tenshin

美味しい「だし」が出来たので、

ぷるぷるの「水餃子」を足したら、美味しくできました。


美味しい「蒸しそば」と、

美味しいニンニク醤油を発見したので、

ちょちょっと、合わせたら、美味しいエビ蒸しそばになりました。


例えば、お刺身、お茶、珈琲、果物、とか。

素材が美味しいと、それだけで何もしなくても、それだけで「美味しい」

だから、作り手の一手間や、その他の彩は、引き立て役で良いのです。

もちろん、その「素材」を、私達が入手するまでには、

職人さんや、工場の方の大変な「手間」が掛かっているのです。

出会えたことに、感謝です。


さて、来週、弊社は、ギフトショーウィークです。

お休みのお知らせ

がんばりまっす!!


9月12日より、通常営業に戻る予定です。




2016年6月18日 今日も空が綺麗です

20160618

1年、2年、3年 過ぎて。見えたこと。

噛みしめるように、踏みしめるように、生きてきました。

11日、生きました。

今日は何年何月何日

意識して生きました。

いっそう肩肘張ってもいましたから、

実は、へとへとだったのかもしれません。

すっごくたくさん、眠りましたので。

なんて怠け者でしょう!と、

自責の念にかられる日々でした。


3年。


噛みしめるごとに、踏みしめるごとに、やり過ごすごとに、

わかった事もありました。

そして、想うことは「感謝」


4年目に立って。


今日も、明日も、がんばっていきまっしょい。

今日も、空が高くきれいです。