FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキストラバージンココナッツオイルの、冬支度

2016年秋

今年の秋は、雨が多くって、今日のようにすっきりと晴れ渡ると、ホッとします。


ここのところ、寒い日が続いてましたので、豪門エキストラバージン・ココナッツオイルも、写真の右のように、すっかり固まってしまい。。。

今日は暖かく、少々気温の上がる場所に置いていたオイルは、写真左のように、液体に戻っていました。

coconut oil Nov,03


さて!

今日を逃したら、明日はまた冷え込むかもしれません。

ココナッツオイルの、『冬支度』しなくっちゃ💦💦

エキストラバージンココナッツオイルは、液体化⇔固体化を繰り返しても、熱しても、劣化しないところが良いところ。が、しかし、冬には、カチカチに固まるので、そこは、少々使いにくく。。

なので、用途に分けて、それぞれの場所に置いてます。


まずは、お料理用:フタ付のやや大きめの瓶に入れて。

お料理用


スキンケア用:体温で、すぐに溶けるので、実はスプーンは要らないかも・・。

スキンケア用


お風呂用:ジャムが入っていた、空き瓶に入れて。

お風呂用


ついでにお店では、ハンドクリーム用に、以前Mr. & Mis. Kから頂いた、ココットの容器に入れて置いてます。

Hand cream


『冬支度』

『旅支度』

『支度する』という言葉の響きって、良いなと想うのです。

『準備する』と言うと、ちょっと業務的な感じがするのですが、

『支度』と言うと、次に進む扉を開けて出ていく感じ。

見送る人が後ろにいるような、ちょっと切ない。

何かを置いて、必要な事だけを、カバンに詰めて前に行く感じ。

でも、向かうべき場所だったり、帰る場所がある。独りではない感じ。。


個人の心象風景でした。

秋ですね。

ココナッツオイルレシピ 簡単スムージー 豆乳&アサイ

「身体に良い」を、ほどよく足したら、簡単&美味しいスムージーが出来ました!

ジューサー不要です。


豆乳&アサイー スムージー


稲城にある、お豆腐屋さん

「とうふ処利兵衛庵 http://i-love-tofu.jp/  」様で、

ある日、豆乳発見。
The TOFU 感、たっぷりの豆乳です。

豆腐好きの私としては、コクがあって、美味しい豆乳です。


さらにある日、

府中の素敵なパワーストーンのお店

「採石屋 http://www.iroishiya.com/ 」様で、

「乳酸菌ばくちゃん」という、いろんなタイプの乳酸菌が入っているという、不思議な液体と出会い。

「梅干し食べたらスッパマン!」的な飲料で。

(Drスランプアラレちゃんより~)

けっして「美味しい」とは、言えず。

おそらく、カラダには、良いと思われる・・・。


世の中、「ポリフェノール」「ポリフェノール」と言うので、

がんばって、赤ワインをせっせと試してみましたが、

今のところ、やっぱりワインが苦手で。。

と、そこへ「アサイ」ブーム登場。

が、アサイ100%というのは、入手困難らしく。

ドライタイプは味もそっけもなくって。

しかもザラついてて。。。

こちらも美味しいとは言えず。。

(。>ω<。)ノ

まぁ、市販のジュースで良いっか。

甘すぎるけど。血液サラサラの為!


で、程良いポイントを探すべく、調合してみました。

レシピ 簡単豆乳&アサイスムージー

各々の、良さを生かしつつ、

各々の、このあたり、ちょっと苦手かも~というポイントを、ココナッツオイルとハチミツを入れる事で、コクと自然の甘みが出て、上手にカバー出来ました。

\(^o^)/


レシピの、登場人物達です。

豆乳&アサイー スムージー2

髪が元気になった理由。 ココナッツオイル、時々 Baliのヘアーオイル。そして素敵なマジシャン

Bali hair oil

足掛け3年くらいシャンプーの後、毎日ココナッツオイルを、髪の毛につけていました。
髪の毛が元気になりました。


ちょっと欲が出たので、
1週間に1粒~2粒、Baliのヘアーオイルもつけ続けてみました。
ますます、髪の毛が元気になりました。


くせっ毛だし、髪の毛の量も多いし、広がっちゃうし、どうせすぐに束ねるしどうでも良いと、以前はそう思ってました。
「クセっ毛あるある」です。


ところがある日、手グシで、髪に指が通ることに気がつきました。


今年の3月、更に欲が出まして、
とある美容師さんの元へ、電車に乗って、出かけて行きました。
「どうなりたいですか?」という問いかけに、
確か、「ずっと、さらさら艶々の指からこぼれるような髪に憧れるけれど、
でも、ほんとのほんとは、シャンプーした後、タオルで乾かした時、そのまま止まれ。。と思ってます。
その時の、少しだけクセっ毛な感じが好き。」と、伝えたと思います。
「成れますよ」って、応えて頂いたと思います。確か。。
いくつかのアドバイスを頂き、実践!!
「ほんとだ~!!サラサラ艶々!!」


それから3カ月が過ぎて。
毎日、ココナッツオイル、時々Baliのヘアオイル。
一番感動しているのは、私の思い込みを180度方向転換してくれた、美容師さんと、ずっと髪の毛のサラサラが続いている事。
髪も伸びてきて、自分の髪のクセも出てきてますが、今まさに、タオルで髪を乾かした時の「そのまま止まれ」のヘアスタイルを維持しています。
彼女は、私を変えてくれたマジシャンです。


髪の毛を束ねる必要がなくなりました。
サラサラとする髪が気持ちよくて、歩くのが楽しくなり、散歩が楽しくなりました。


Baliのヘアーオイル(hair vitamin ellips)は、豪門~haomen~で販売中です。
6粒入:262円
50粒入:1,890円です。
豪門エキストラバージンココナッツオイル:1,000円(330ml)
こちらのように、小瓶等に取り分けて、バスルームに置いて、お使い頂くと便利です。

P6152823.jpg


追記:

ヘアースタイルに自信をつけて頂いたスタイリストさんをご紹介。

お店の名前:sion

 http://beauty.hotpepper.jp/slnH000240148/

スタイリストさん:小関 舞さん

きっと、的確なアドバイスを、頂けますよ!

 






ココナッツオイルレシピ 簡単トマトスープ

豪門マルコは、まぁ、めんどくさがりの、無精者と自負しております。

したがって、めんどくさいお料理は、やりませんが、こう見えても、ちゃんと自炊はするのです。

先日、とあるイベントで試食をふるまう際に好評だった、簡単トマトスープをご紹介いたします。

調味料は、自己責任で、調整いただければと思います。

ココナッツオイルを入れると、コクが出て、美味しくなりますよ。


簡単レシピ トマトスープ


めんどくさがりの性分なので、お花を育てるのは、不得意です。

が、しかし、植物の生命力と、土の力と、雨のめぐみで、1年越しでお花が咲きました。

明日から6月。

今年も、紫陽花の季節です。

ajisai


がんばれ!

ガジュマル!!

君は、生きてるぞ!!

gajyumaru


豪門粥

ココナッツオイルを使ったシンプル料理「豪門粥」を作りました。
目指したお粥は、香港の友人が、いつも連れて行ってくれる、サラサラとした香港粥でした。
日本のお米は、「The ご飯」としては、もちろん美味しいのですが、お粥にすると、どうしてもモチモチになってしまいます。
ある時、出会ったのは、「ジャスミンライス」という輸入米でした。

作り方は、いたってシンプルです。
ジャスミン米 0.5合 
*軽く、水洗いして、30分ほど置く。
水 1.2L 
味覇(ウェイパー) 小さじ1/2
エキストラバージン・ココナッツオイル 小さじ1/2

これらを炊飯器に入れて、「お粥モード」で、スイッチを押すだけ。
特に、立派な炊飯器でなくてもOK!
ほんのりと、ココナッツの香りがします。
おおよそ、大きめのご飯茶碗で、6杯分位できます。
是非、お試しください。
残ったら、冷凍にすると良いです。

解凍する時は、湯煎がお薦めです。
当店でも、販売しています。
20150527174725894.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。