スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい灯と、優しい香り

茶香炉

気まぐれで、ハーブを、育てたりなんかして。。

ギリギリサボテンしか、育てた(?)ことしかなかったのに。。

サラダにしよう!とか、アロマとして利用しよう!とか、明確な目的ではなく、ホントにちょっとした気まぐれでしたけど。

せっかく育ってくれたので、季節の変わり目に、ただ枯らすのは、もったいないなと。。

間引いたハーブを、細かく切って、

茶香炉に乗せて、

ろうそくで炙ってみたところ、

アロマオイルほど、しっかりと香り立つほどでも無いのですが、ほのかに、優しい香りがたちました。

秋の夜長。

茶香炉の隙間からもれる、ろうそくの優しい灯り。

もしも、ほんとに「小さいおじさん」がいるなら、一緒にこの時間を愉しんでくれると良いな。


茶香炉:ろうそく付で500円です。

なしのすけ商品券 取扱い中!!

稲城市恒例の「なしのすけ商品券」の取扱いが始まりました。

豪門でも、ご利用頂けます。

なしのすけ商品券

7月の、とある日。

都心の、ビジネス街のホテルで、”Launch”をする機会がありました。

頂いたのは、カレーバイキング。

一律、1,000円でした。

千円は、安いのか?高いのか??

高いのか?安いのか・・・。

相席はOKなのですが、ほぼイモ洗い状態で。。💦

カレーは、美味しかったです。

きっと、日本の経済を支えて頂いてる方も、

沢山いらっしゃるんだろうな。。

が、しかし、この余裕の無い、お昼ごはん千円は、

どうなんだろう?と、思いつつ。。

かく言う私も、カレーをかけこんで、ちゃっちゃと、

カレーショップを後にしました。

場所を変えて、一休み、一休み。


蓮の花


「みんな、がんばってるから、是非是非、美味しいお茶をお届けしたい。

日々多忙の中で、ほっとするお茶の時間を、作って欲しい」

豪門のこのスタンスは、変わることなく、続けていたいと

想う次第です。

東京都下ですが、稲城の片隅で、お待ちしています。

当店をご利用頂いたお客様に、オリジナル茶瓶をプレゼントしています。

茶瓶プレゼント



暑い暑い💦と言いながら、気がつけば7月。ところで、風邪ひいてませんか?

mini himawari

6月。終了~ ~ ~。

2016年、半分経過。

7月に入ったとたん、猛暑&ムシムシとしております。

ここ稲城では、本日夕方、強風&一時の豪雨でした。

朝は快晴でしたので、スーツケースを虫干して出てきました。

今頃、奴は一人で、旅に行ってしまったかもしれません。

(T_T)


昨年、当店のオールドエアコンがついに壊れてしまい、

大家さんが新しいエアコンに交換してくれました。

びっくりするくらい、よく効ききます。

しかも電気代も安くなったので、ついつい、設定温度も低くなってきます。

室外は、酷暑。それは皆一緒ですが、

「ほどよい」と思う冷房の「体感温度」は、ひとそれぞれですよね。

「さぶい!! 身体が凍っちゃうよ!!」と、叫べない方もいるのでは。。。

風邪、引いてませんか?

「やばい!喉が痛い・・・。夏風邪引きそう。。」

そんな時には、EXバージンココナッツオイルで、うがいしてみてください。

けっこう、効きますよ。

おちょこ一杯くらいを、口に含んて、ちょっと長めのうがいをする感じで、口の中と、喉の奥を、くちゅくちゅ する感じ。

で、ぺっ!と、吐き出してください。

ココナッツオイルが、口の中と、喉を、コーテイングしてくれたような感じになります。


お茶も、ほんとは温かいお茶が、論理的に体温を下げてくれるので、良いのですが、

冷たく冷やしたお茶も、やっぱり美味しいですよね。

ジャスミンティ(当店の茉莉花茶がお薦め)を、麦茶を作るポットに、茶葉のまま入れて。

水を、ポットに注いで、そのまま冷蔵庫へ。

待つこと、一晩。

味がゆっくりでるので、渋みが苦手な方にも、お薦めです。




龍井茶・・・  ウっきゃ~~! 落ち着け私。

asahi20160521


とある日。

久しぶりに、P/Cを前に、わなわなしてしまった。

「なんで、Windows10に向かってバージョンアップ始めてるの!?」

「あなたは、Win8のままで、良いのよ。。。」

えっ?

何事???

よみがえる、記憶。

XPのP/Cが壊れてしまった時の、あの、わなわな感。

ハードディスクがクラッシュした時の、やっちまった感。

ウィルスに感染して、起動せずの、DOSの暗黒感。

慌てて、PCDEPO様へ駆け込む姿は、きっと豪門まるこをご存知の方ならば、浮かぶ光景、その通りです💦💦💦💦💦

スタッフの方の対応は、いたって冷静で。。

きっと私だけでは無いのだ。と、思う。たぶん。

だから、きっと大丈夫。プロフェショナルに託せば良いのだ。

落ち着け私。


が、しかし。

悪い事ばかりではありません。

P/Cが使えないという事は、オフラインで仕事をするという事。

対処待ちの時間に、やるべきことを整理もでき。。

という事で、先週末はP/C無のオフラインでした。


とは言え、興奮の為か、翌朝は、日の出よりも早く、がっつり目が覚めてしたので、早朝散歩をしました。


何ともすがすがしい、朝です。

不思議と、すれ違う人にも、自然と、会釈できます。

桜の樹には、「サクランボ🍒」も、なっており。

季節は新緑の季節を過ぎて、初夏へと。

sakuranbo


後日談。

その後、何度かのメンテナンスを経て、私のP/Cは、元に戻り、周辺機器も含め、無事労働へもどりました。


落ち着け私。。。。。

落ち着くときには、龍井茶。

心やすらぐ、美味しいお茶です。




母の日に。 父の日に。 

2016年花の日


今年の母の日は、5月8日でしたね。

母の日は、カーネーション。

と、相場が決まっていたのは、一昔前のことでしょうか?

お花屋さんのデコレーションに誘われ、母を想って添えたのは、写真のお花でした。

6月○日?あれ?今年の父の日は、いつだっけ?(笑)

父の為と、何かを飾ったり、ギフトしたりした事は、片手で数える位。。

何でだろう💦💦

そんなもんだと、父は、笑うかしら(笑)

ギフトも良いですが、

母の為に。

父の為に。

是非、一緒にお話をする時間を作ってあげましょう❢

「子供らの為に。話に付き合ってやるよ」って、思うかも。

でも、どっちでも良いんじゃないかな?

それぞれの美味しい時間を、想えれば。


お父さん向けのお茶ならば、当店では「鉄観音茶」がお薦めです。

是非、お立ち寄りくださいませ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。